沖縄おすすめスポット

沖縄の旧正月

こんにちは^_^

みなさんは旧正月って馴染みありますか?

僕は神戸育ちなので正直言ってないです!

カレンダーに書いてるの見た事あるぐらいで

気にした事もありませんでした。

沖縄県でも漁業を営む方が多い海人{うみんちゅ)の町、糸満市では旧正月をお祝いする

風習が残ってるそうです!

正月と言えばお年玉1月1日と旧正月で

2回貰えるの?って聞いたら勿論‼️

子供は大喜びだけど大人は・・・

でも大人も子供の時にもらってるので

喜んでもらえるならって感じかな❓

糸満漁港に停泊してる漁船はカラフルな大漁旗を今年の大漁祈願、航海の安全を願って大漁旗を掲げます!

糸満漁港に停泊中の漁船

このような大漁旗を掲げた漁船がたくさんありましたよ^_^

旧正月って気にさしていなかったですが

昔からの風習❓大事にしたいですね

ほいじゃまた❗️