家探しに役立つ情報

家を買う予算?ってどうやって決める?

こんにちは家を買おうと思ってどのように決めればいいの❓

毎月の支払❓当然大事です!!

よく言われるのは「返済比率」この返済比率ってどうやって

計算するの❓

(毎月の返済金額×12ケ月分)÷年収額×100=返済比率!

じゃ例えば、毎月返済金額7万円×12ヶ月÷400万円×100=0.0021

返済比率は21%になります、20%から25%以内が無理のない借入になます

毎月7万円はいくらの借入❓

借入期間35年・金利1%で計算した場合です。

返済金額7万円で2500万円

返済金額8万円で2900万円

無理のない資金計画で購入したら安心ですね!

住宅ローン控除を適用できる物件を購入すると

還付を受けることが出来ますので

最大限に利用したらいいですね!

(国税庁ホームページを参照してください)

自己資金はどれだけ用意すれいいですか?

の質問も受けますけど特にいくら用意した方がいいです

はあまり言わないですね!

計画的に購入される方は諸費用分ぐらいをご用意しています

用意されてない方での今の家賃の支払いぐらいで購入できるなら

と相談を受けるも良くありますね!